1. 無料アクセス解析

2008年05月25日

Blues Breaker(自作)

Blues Breaker(自作)
bluesbreaker(1).jpg

ブルースなサウンドが欲しければ
コレか、BOSSのBD-2じゃないかな。
あまり歪みはありませんが、甘いトーンがよい。
が他の歪み系エフェクターとブレンドすれば
さらに良い音が期待できそう・・・


僕は相変わらずVOX Over The Top Boostとのコンビ。

bluesbreaker(2).jpg


bluesbreaker(4).JPG
ケースの塗装も“ラッピング塗装”に
カッティングシートにて文字入れ。

かなりきれいに仕上がったと思う。
塗装後の艶出しはしてないので少しザラザラ。



bluesbreaker(5).JPGトレブルとベースのブーストスイッチも増設してみた。
トレブルブーストするとかなり金属音みたいになる。
トーンを若干絞ってトレブルスイッチでブーストすると
とっても気持ちいい“メタルチック”(?)な音になる。

ブルースにだけ使うのは勿体無いエフェクターだ。


■懲りずに音源UP

今回も、録音してみたので音をUPしてみます。
けっこう練習したのに、全然うまく弾けてませんが
是非聴いてください。

bluesbreaker(3).JPG
録音環境は、

ギターに Ibanez SZ520FM

→ VOX Over The Top Boost

→ Blues Breaker(自作)

→ ZOOM MRS-8

エフェクターのセッティングは上記の写真のとおり。

@軽めに歪み
Paul Gilbert『Radiator』・・・雰囲気でないねぇ(汗。
Get Out of My Yardの4曲目(本物、視聴できます)

A軽めに歪み(+ZOOM MRS-8内臓のディレイを軽めに)

Steve Vai『Tender Surrender』・・・ディレイでごまかしちゃ(舌。
しかも、ごっつスロー・・・
Alien Love Secretsの7曲目(本物、視聴できます)

■やっぱり ZOOM MRS-8 !!

今回、ZOOM MRS-8のドラム・トラックをパソコンに取り込めることを発見。
バウンス機能をつかってオーディオ・トラックに録音できました。
まったく、なんて便利なんだこのMTRは。


■BOSS BD-2 似てるの?

似たような名前のエフェクターでBOSSのBD-2 ブルースドライバーがあります。
メーカーページでサンプルサウンドを聴いてみたが、BOSS BD-2のほうが良く歪みそうですね。
どちらも骨太でウォーミーなサウンドが心地よい。

ただ、Blues Breakerは自作したし・・・

また、プロミュージシャンからも評判が良い。
『ピッキングニュアンスをそのままに多彩な表情をつける!!』
『ギター側のヴォリュームでクリーンから歪みサウンドを!!』
に加え、けっこう歪む。ってのが売り文句の BOSS BD-2・・・
ぜひ使ってみたいな。

というわけで今度、購入したらまたレビューします。


■関連製品




★アイバニーズ/SZ520FM DAS


■関連記事

Ibanez SZ520FM
機材,楽器小物:VOX Over The Top Boost
機材,楽器小物:ZOOM MRS-8
書籍:The Over Drive Book 2
posted by キング・トミー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

