1. 無料アクセス解析

2008年05月24日

BB Preamp(自作)

BB Preamp(自作)bbpreamp(1).JPG

とってもミルキー?なサウンドです。

実機は触ったことがありませんが、
youtubeでサンプルサウンドを聴いた感じでは、
全く同じサウンドとはいかないまでも、
近いサウンドには仕上がったと思う。



■下手だけど録音・・・

僕もサンプルサウンド録ってみたけど、
下の動画のより随分下手なんでお見苦しいかと・・・。
一応、あげてみます。

録音環境…
ギター Greco M-120→Vox Over The Top Boost(クリーンブースト)→BB Preamp
MTRは ZOOM MRS-8で録音。

>@軽めに歪み
Andy Timmons『Electric Gypsy』だけど・・・(苦涙

A普通に歪み

Joe Satriani『Always With Me, Always With You』
ソロはやや歪み、バックは軽めに歪ましてます。

B結構な歪み

RacerX『Mad At The World』

がんばって録ったのにこの程度です
悲しすぎるほどの腕ですね・・・。とほほ


■本物と比較

YOUTUBEなんかで実機のサンプル動画見ると、
やはり、実機のほうがハイファイな感じだ・・・。
電解コンデンサの種類を変えてみるか?
電子部品にはあまり詳しくないので適当にチョイスしたのが良くなかったのかな?

しかし、Xoticは良いエフェクターを作りますよね。
少し高価なんで手を出しにくいですが、いずれ実機も欲しいです。


■有名ギタリストも絶賛!

グレッグ・ハウのコメント「これは自分の持っているクールなトーンの特徴をそのまま強調してくれる唯一のペダルだ。これは自分のトーンにこだわるプレイヤーには大事なことだね。ほとんどのブースト系ペダルは、その使いやすさの為にトーンの犠牲を強いられる。このペダルは楽しく使い易い上にトーンをそのまま持ち上げてくれる。素晴らしい! Greg Howe」


リー・リトナーのコメント「ヨーロッパの飛行機での旅を懸念して、ギブソンの1949年のL5ではなく、新しいシグネチャー・ジャズギターを持って行った。 もちろん良いギターなんだが、古いギターで得られるサウンドへの「押し」が無かった。そこでBB Preampを、ゲインを目一杯下げて使った。BBを、クリーン・サウンドを少しだけブーストさせる為に使った。圧縮をしないコンプレッサーの様なものだね。非常に効果的! Lee Ritenour」

スティーブ・ルカサーのコメント「BB Preampのサウンドはグレートで気に入った! ちょっとだけゲインを上げトップエンドを押し上げたが、すごくナチュラルなサウンドだ。"ペダル"とは思えない! Tony Levinsの新しいCDで使ったが、トニーも俺と同様BB Preampのサウンド気に入ったよ。それから、TOTOの新レコードでもBBを気に入って使ったよ、有り難う! Steve Lukather」

スコット・ヘンダーソンのコメント「ライブでBB Preampを使ってみた。好きになったよ!3年間SD-9を越える物を見つけられなかったが、これで僕のラックはBBに変えることになる。僕のフォーラムでも近いうちにこの事メッセージを入れておくよ。 Scott Henderson」


■アンディ・ティモンズも使用!

YOUTUBEでアンディが BB Preamp の紹介してる動画を見た。
まったく何を言っているのかわかりませんが、おそらく…

『このBB Preampはとってもクールだよ!

 僕が求めるサウンドを忠実に再現してくれるんだ・・・。』


・・・みたいな事をいっているんだろう。(違ってたらごめんなさい)

ちなみにこのエフェクターを自作したのは、アンディ師匠が使ってると聞いたからです。はい。




■関連記事

GUITARs:Greco M-120(ミラージュ)
機材,楽器小物:VOX Over The Top Boost
機材,楽器小物:ZOOM MRS-8
スパーギタリスト:Andy Timmons
ギタリスト別商品:Andy Timmons
書籍:The Over Drive Book 2
posted by キング・トミー at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97722615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

