1. 無料アクセス解析

2008年04月28日

VOX Over The Top Boost

VOX OVER THE TOP BOOST.JPGVOX CT-04/Over the Top Boost

VOX AC30
(チューブアンプ)

のプリ・アンプ回路であるトップ・ブースト・チャンネルをエフェクターにしたもの。

VOXといえば、チューブアンプの老舗

それだけで買いですね。

実は Fender Pro Jr.というチューブアンプ持ってるんですけど、
ヴォリュームを最小に絞っても結構でかい音なんです。

チューブアンプの実力はヴォリュームをあげないと出ないので
どうしようかと悩んでいると・・・・・あったんですね。

かゆいところに手が届くとはこの事です。


しかも、

他の真空管エフェクターより安い

ではないですか。


これを買わないわけにはいかないでしょ。

実は、自作エフェクターで作ろうかと
試算してたのですが、13000円前後で買えるなら、
手間を考ると、かなりお得ですよね。

すぐ買いました。

早速、電源をいれると
VoxOverTheTopBoost(1).JPGVoxOverTheTopBoost(2).JPG

真空管が青く輝くんです

かっこいい!

サウンドの方も、特に難しいセッティングをしなくとも
芯のある、コシのある、メリハリのある・・・・

とにかく、手軽にチューブサウンド
手に入れることが出来ました。

僕は、ギターのすぐ後につないで、
クリーンブースターとして使用。
その後に、歪み系エフェクターで歪ませております。

もう、これなしではギターが弾けない




簡単にサンプルサウンドを録ってみました。

Ibanez SZ520FM → Vox OverTheTopBoost
→ 歪系(自作:zen??) → MRS-8 で、録音

それぞれ、エフェクトをON−OFFしたものです。
参考までにどうぞ。

@ VOX OverTheTopBoost(OFF) - 歪(OFF)


A VOX OverTheTopBoost(OFF) - 歪(ON )


B VOX OverTheTopBoost(ON ) - 歪(OFF)


C VOX OverTheTopBoost(ON ) - 歪(ON)


D VOX OverTheTopBoostのみでゲインアップ


DのVOXの歪みは
さすが真空管サウンドといったところでしょうか
音圧ありますね。

僕好みはCですけど。

皆さんはどうですか?




posted by キング・トミー at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材,楽器小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。