1. 無料アクセス解析

2008年11月15日

KLON CENTAUR(自作)

KLON(1).JPG
最近、エフェクター作ってないな〜。
作りたいけどお金がないんだな〜。

今日はちょっと前に作った
『KLON CENTAUR』を引っ張り出してきたのだ。

他の歪みエフェと繋いでみても、
やっぱりしっくりこないのだな・・・

やはりコイツはピン芸人決定!

ていうかクリーンブースト綺麗スギー!
まったく歪まないんだわさ。

使用機材は
IBANEZ/PGM300(改)→KLON CENTAUR(自作)
→MARSHALL MG30DFX→ZOOM/MRS-8
ピックアップは
DIMARZIO FREDのリア:ブリッジ側と
DIMARZIO FREDのフロント:ネック側のハーフトーン
・・・独特な音がでまっせ。

ケンタの設定は
ゲインは0でレベルをフル、トーンは12時で
ちょっとジャジーな曲を弾いてみた。

ジャズギターの巨匠、ジョー・パスで
『Misty』

  ん〜!自己満足ー!



ジャズのコードワークって、めっちゃ難しい・・・

指がつりそー。

最近、速弾きの練習ばっかで気分転換にと
ゆったりした曲をチョイスしたが・・・
これはこれで、すんごく練習になったざます。

KLON(2).JPG

そういえばこのケンタ、
今まで作ったエフェで一番クロウしたな。

1590Bサイズにこだわってたので、
無理やり入るようにしたもんな。

ギタープレイもそーだが、
難しいほどやりがいがあるね。
posted by キング・トミー at 18:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいw私も上手になったらかじりたいな><!
8人くらいの霧の動画みたけどむずかしそ(´д`)
はやくこういうのかじってみたいな(´・ω・`)
コードの押さえ方がじんじょうじゃないですね><
Posted by 家事手伝い at 2008年11月15日 20:52
家事手伝いさん>
速弾き練習疲れたときにどうですか?
速弾きと交互にするといいかも。
コードの勉強にもなりますよ。
Posted by キング・トミー at 2008年11月15日 21:23
1590Bサイズとは かなりがんばって
圧縮したんですね
しかも セラコンではなくどデカマイカですし

写真ですが これは一番最初に出回った回路図を元にしているんですか? ダイオードは1N270ですし
マイカの値も 820pFが910pFだし

いやいや 電池も挿入しできるレイアウト恐れいりますm(__)m

自分のケンタも音源アップしてみようかな(謎)
Posted by さんちゃん at 2008年11月16日 00:31
さんちゃんさん>
いやー、実際クロウしましたよ。
2連ポッドも小型のを探しましたし、
マイカもでかいの購入しちゃったしで・・・

製作したのが今年の3月ごろ、
たしかshakeさんのレイアウトと、
フリストにあった回路図を参考に、
レイアウトは大幅に変更したかな。

回路図では、910pF→895pFになってますね。
近似値ということで 910pFをチョイスしました。
(895pF作るのが面倒だったので・・・)
実際、音に影響でるのかな?

ダイオードはゲルマニウムとしか
記載されておりませんです。

さんちゃんさんのケンタは
回路図ちがうんですか?
どんな音なるのか興味津々!
Posted by キング・トミー at 2008年11月16日 12:09
シャケさんの ミニサイズをベースにしていたんですね。
私のは そのバージョン2です(爆)
最終で 回路図が出回ってかなり詳しくパーツの指定がされています。
シャケさんのコメントでは バージョン1も2もさほど変わりませんってことでした。確かにトミーさんのクリーンブーストと私のクリーンブーストも大差ありませんでした。

多分この状態では 変わらないんでしょうね
次回は 王様と同じバッファータイプにすれば
エフェクトオフでも実感できる音になるかと期待しています。
Posted by さんちゃん at 2008年11月16日 19:44
さんちゃんさん>
ほほー、これは小遣い貯めて
2代目ケンタも検討しようかな。

完成したら音聴かして下さいね。
Posted by キング・トミー at 2008年11月16日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

