1. 無料アクセス解析

2008年11月13日

BOSS DS-1(改)

DS-1+VOX.JPG
いやいやー、ちょっと風邪ひいたかな?
のどが渇いた感じで、ちょっとクラクラします。

これからバイト行くのにシンドイナぁ。


でもギターはガンバッテ練習してみた・・・

DS-1(1).JPG
今回は、ディストーション『BOSS DS-1(改)』を使用。
抵抗を全て金属皮膜抵抗に交換、
キャパシターもパナソニックのECQ-Bに交換。
けっこうクリアーな音になってますぜ。
他にもいろいろいじっておりますが・・・。


PGM300(1).JPG
そしてポールギルバートモデル
『PGM300(改)』
久々に使っちゃいました。

このギターは15年くらい使ってるかな?
そろそろフレットがヤバイ気が・・・
近々フレット交換するかも。

ヴォリュームノブも木製に交換してるの。
まぁまぁ気に入ってます。

TUNING(1).JPGTUNING(2).JPGTUNING(3).JPG

早速サウンドを録音しようか・・・
チューニングを半音下げねば!

フロイドローズなんでチューニングが手間ですね。
あちこちいじって・・・
ブリッジを平行に調整してはチューニング・・・
オッケー!

先日より練習しておりました、

『Scarified』

テンポ120と、まだまだ遅いですが録っちゃいました。


ディストーションは弦のスレる音とか気になりますね。
軽くミュートしながら弾くのが良いのかな?

イントロのリフはテンポこそ137で
弾けるようになったが(?)
ツブが揃わないので保留です。

そのうち演ります。

しかし、レーサーXはかっこいいのだ!
ポールギルバートのソロもいいが、
レーサーXで新作出さないかな〜。


posted by キング・トミー at 15:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここスィープじゃなくてフルピッキングなんです
ね><
この後のブレイク前の悶絶フレーズとブレイク後のとこもすごいし、まねしたいけどそれを
許してくれない曲><;;

ぎたーてらうらやましす><ぷぷぷ
Posted by 家事手伝い at 2008年11月13日 16:32
家事手伝いさん>
ポール・ギルバートはスィープピッキングを
好まないと聞いた事があるっす。
スィープで弾くところをあえて弦とびで弾くってさ。

レーサーXんときはひょっとしたらスィープで弾いてたかも・・・

僕、スィープは苦手だす。
Posted by キング・トミー at 2008年11月13日 22:21
遊びに来ましたー。Scarifiedいいですよねー。

ヌーノもそうですが、ポールもリズムが崩れやすいからという理由でスウィープはあまり好きじゃないって言ってましたね。

それにしても、ギター歴長いんですね!演奏テクもさることながら、自作エフェクターとか色々できてうらやましい限りです。

またちょくちょく遊びに来ますね!
あと、うちのブログからリンク貼ってもいいでしょうか?
Posted by kk6 at 2008年11月14日 01:37
kk6さん>
どーも、どーもどーも。
うちのブログでよろしければ
是非リンク貼ってください。

ヌーノもスィープ嫌いですか?!
正確なリズム感を持つギタリストは
みんなスィープ嫌いなのかな。
(あ、僕はリズム感無いけどね!)
Posted by キング・トミー at 2008年11月14日 14:05
トミーさん こんにちは。

DS1の抵抗をすべて金属にしたんですね。
結構 クールというか固めな感じなんですね
さすがに 買ってきたエフェクターをここまで
弄ったことはありません せいぜいオペアンプぐらいです(笑)

私の自作のDS1は 結構荒くギターのよっては
使い難いです

とVOXの真空管のシリーズっていい音しますよね
大きいの難点ですけど(^^;
私もあれだけ歪め系作ってきましたが やっぱりブルドックが一番でした(自爆)

また、遊びに来ます。

では。
Posted by さんちゃん at 2008年11月14日 17:31
さんちゃんさん>
ブルドッグ、気になりますね。
VOXって値段の割りにすごく良い音しますね。
(確かに大きい・・・)

エフェクターではないけどVOXで
“amPlug(AC30)”ヘッドフォン繋いで使うやつ、
あれも値段の割りに良かったですよ。
Posted by キング・トミー at 2008年11月14日 23:39
ブルドックいいですよ
これぞチューブディストーションって感じで
ゲイン1、2もあるので棲み分けも出来ます。

AC-30って評判いいですよね。
今特に必要性がないので 買うこともありませんが
サウンドハウスさんでのレビューもいいことばっかりです(笑)
Posted by さんちゃん at 2008年11月15日 12:30
さんちゃんさん>
ブルドック、使ってみたいな〜。
Posted by キング・トミー at 2008年11月15日 18:24
良いですね〜レーサーX!!

最初はポールはスウィープだったと思いますが、再結成レーサーXではスキッピングでこなしてましたね。
たぶんスキッピングの方がテンポを維持しやすいんでしょうね。私もスウィープは苦手だす(汗)
Posted by 大車輪 at 2008年11月16日 20:03
大車輪さん>
やっぱり昔はスウィープだったデスか。

出来ることならスウィープも使いこなしたいな。
イングヴェイをコピー使用と思うと
スウィープやエコノミーピッキングが
必須ですよね。

どちらも苦手ですが・・・

ちょっくら練習してみるか・・・
Posted by キング・トミー at 2008年11月16日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

