1. 無料アクセス解析

2008年10月26日

TS-808(5)

ts808(10).JPG
いやー、今回の自作はかなり自己評価良し!
オーバードライブとしてよりブースターとして
とっても重宝しそうです。

もちろん歪みとしても絶品。
縁の下の力持ち的エフェクターですね・・・
ts808(11).JPGts808(12).JPG

SWでクリッピングを切替できるのですが、
1N914での歪みかたも当然のごとく素晴らしいし、
LEDでのクリッピングではピッキングニュアンスでの
音色の変化が素晴らしすぎます。

また、他の歪み系エフェクターと併用しても音がつぶれにくいです。
(他のブースターでは結構音つぶれたりするんですが・・)

これはTS-9もいずれ製作しなければいけませんな。

とにかく、またまたへたれサウンドを録音しましたので
是非、ご視聴ください。

今回もギターはIBANEZ SZ520FM
エフェクターはTS-808のみで
アンプにMARSHALL MG30DFX
(クリーンチャンネルで設定はフラット)からラインアウト、
ZOOM MRS-8で録音しました。

@FAMER SEZ/ANDY TIMMONS
クリーンブースト、クリッピングは1N914


AELECTRIC GYPSY/ANDY TIMMONS
ゲインは10時方向、クリッピングはLED


BSUPER 70's/ANDY TIMMONS
ゲインは3時方向、クリッピングは1N914



ご視聴有り難うございました。
今後も練習に励んで上手な録音が出来るよう
努力したいと思います。
それまでは下手なギターで我慢して下しゃい。

にしても、アンディ・ティモンズは素晴らしいですね。
最近、アンディの曲しか練習してないよ。
その割りに上手く弾けないんだけど・・・
興味があるかたはアンディ師匠のCDで原曲聴いて下さい。

このアルバムがお勧めです。
ザット・ワズ・ゼン・ディス・イズ・ナウ
過去の作品から選りすぐった名曲と新曲を加えた名盤ですよ。
僕は寝る前と、通勤時にこればっかし聴いてます。

ではでは、
次回はブルースブレイカーを仕上げていきますので
是非ご覧ください。よろしく。




〈参考書籍〉

誰でも作れるギター・エフェクター―Guitar magazine (リットーミュージック・ムック)
誰でも作れるギター・エフェクター―ギター・マガジン (2) (リットーミュージック・ムック)


posted by キング・トミー at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい(°m°;)自分でエフェクター作れるなんて
すんごいうまいですね><驚きです
このあんでぃーさんもすごいいいです。
@なんてクリーントンなのにお見事ですよ><
憧れちゃいました。
Aは普通に曲として素敵wかっこいいフレーズですよね><オケとか自分で作ってるんですか?すごい
Bもちょーかっちょええですw3時なら結構ゲインかかってるのに品がありますよねw歪みにw
わたしなんてアホみたいに歪ませてるだけで
考えさせられるものがありました><
Posted by 家事手伝い at 2008年10月27日 12:34
家事手伝いさん>
はじめまして、コメントどうもです。
まだまだ自作エフェクターもギタープレイも修行中で欠陥だらけの僕ですが、
このブログを通じて何かを感じていただけただけでも、ブログ更新の励みになります。

家事手伝いさんのブログも拝見,試聴しましたよ。
ヌーノ師匠も尊敬するギターリストの一人、切れのよいギターワークは絶品ですよね。
若い頃は、『Cupid's Dead』なんかコピーしましたけど今でも弾けるかどうか・・・。

自分もテンポを果てしなく遅くして練習したりしますよ。
たぶん上達の一番良い方法だと思います。がんばってください。
おたがいギターが上達することを祈っております。
Posted by キング・トミー at 2008年10月27日 14:29
とりあえずさかのぼってザックワイルドのとこまで見ました('∇')すごい!あんな弾き方するんですね。なんかおそろしーくらいのマッチョな腕力でギターをねじふせるような。。。はじめて見ました(°m°;)ビブラートも痙攣してるんじゃないかってくらいはげしーし。。。

失業したあたりから、出品ラッシュで大変なのが伝わってきました><バイト
がばってください(´・ω・`)

エフェクターもできるまで全部みたんですけどさっぱりわからなかったですw箱つくるとこから始めてるのには感心しました><!
Posted by 家事手伝い at 2008年10月28日 09:24
家事手伝いさん>
バイトがんばってますよ。
サラリーマンのときよりかは収入も少なくなりましたが、
仕事もバイトも楽しくて仕方ありません。
なによりギターに触れる時間が非常に増えたし、
精神的なゆとりが出来ました。
いまは毎日が楽しくて仕方ありませんぜ。
No Guitar, No Life!
Posted by キング・トミー at 2008年10月28日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108647443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。