1. 無料アクセス解析

2008年10月23日

TS-808(4)

ts808(7).JPG
なんちゅーこっちゃ!
部品を全部ばらしたよー。
原因を突き止める能力もなく、新規で部品を手配する財力もなく。
努力をいたしましたさ。あぁ、ばらしましたよ。
基板とソケット、そしてハンダと大事な時間を無駄にしましたが、
高価な抵抗とコンデンサたちは救出しました。

そして、基板をいちから製作すること数時間・・・

ts808(8).JPG
背の高いコンデンサを直付けにしたりの
レイアウト修正をほどこし完成いたしました。

そして、気になる音だしはといいますと・・・(汗。

・・・

・・



やっぱりでないよ〜〜(涙。

なんでかなー。
ちょっと冷静になってみるダニ。
・・
そう、もとにした回路図は GeneralGuitarGadgetsさん。
そして、レイアウトを修正するのに参考にしたのが Tonepadさん。
そうなんです。ここに大きな落とし穴があったんですね。
回路図をなめまわすように比べてみると・・・
トランジスタのベースとコレクターが!

当初、2SC1815だったところがTonepadさんのは2N3904になっとる。
ここだったんです。ハイ。
トランジスタの足、ベースとコレクターの位置が逆なんですね。

自作エフェクター始めた頃にも同じ過ちを犯したのですが、
2度も犯してしまうとは・・・とほほです。

とにかく2N3904は持っとらんので、代用にBC109を使ってみることに。
お気に入りのBB Preampにも使用しているトランジスタなので、
たぶん良い音を作り出してくれることでしょう。


ts808(9).JPG
そして音だし・・・
・・


ジャーン、ギュワーーン

出たさ!出たよー!
この音、想像以上にいけてます。
1N914のクリッピングも良いが、
LEDのそれがまたすごいんです。

これは音を録るしかねー!

次回はなにかしらのサンプルサウンドを録ってみます。

よろしく!


〈参考書籍〉

誰でも作れるギター・エフェクター―Guitar magazine (リットーミュージック・ムック)
誰でも作れるギター・エフェクター―ギター・マガジン (2) (リットーミュージック・ムック)

posted by キング・トミー at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。