1. 無料アクセス解析

2008年10月16日

TS-808(1)

失業保険も終わって、バイトも決まったし、
気分一新で久々に自作エフェクターつくりマース
久々に・・・といっても2週間ぶりくらい?

今回のお品書きは、
前菜に他人の手に渡っていった
『ぶるーすぶれいかー風歪みえふぇくたー2代目』
食後には歪みの定番『TS−808風歪みえふぇくたー』
この2つを同時進行で製作してゆく様子を載せてきます。

先日、ギャレットさんに発注していた部品も届いたし
こまごました部品も日本橋で購入済み。
まずはケースの塗装から始めます。


2008_10160055.JPGまずはアルミダイキャストケースを磨くのですが、
安いケースは仕上がりもいまひとつで表面に若干凹凸があります。
もちろん気にならなければよいのですが、
自分の納得いく程度まで整えようと思います。

今回はラッピング塗装の予定なので上面のみ
#180のペーパーで9割程度削っちゃいます。
他の面は塗装がのりやすくするために軽く磨きます。


2008_10160057.JPG磨き終えたら中性洗剤でサッと洗って、良く乾かします。
それからメタルプライマー(非鉄金属用下塗り)を
2〜3回うすく塗り重ねるんだ。

(これを塗ると塗装のノリがよくなるそうですぜ。)




2008_10160058.JPG今日は天気もよいから乾きも早い。
こんな日を逃すこともないので、
あわてて塗装してから気づいたけど・・・

穴加工してねーよ。(超初歩的ミス)

仕方ないので次の休みに穴加工するけど、
塗装が剥がれないか心配です。
やっぱり慌てるとロクなことがないですね。(とほほ。。



〈参考書籍〉

誰でも作れるギター・エフェクター―Guitar magazine (リットーミュージック・ムック)
誰でも作れるギター・エフェクター―ギター・マガジン (2) (リットーミュージック・ムック)
posted by キング・トミー at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

